あいちアートの森_堀川会場に行ってきました2010/03/02 20:53

あいちアートの森の堀川会場に行って来ました。
会場は元々ボーリング場だった建物で、今は倉庫のような佇まいです。
そのこともあるのですが、相変わらず会場がわかり難い。おそらく目立ち難いポスターが貼ってあるのが入り口だろうと思って探すと、果たしてその通り。一般の人たちは入場するのにちょっと勇気がいるかもしれません。こういう不親切さは解消しといて、やる気を見せた方が良いかも。
中に入ってみると、予想外に立派でなんだかホテルのロビーみたい。展示スペースも美術館のようで、一体どんなボーリング場だったんだろう。
かつてボーリング場だったころ・・・
左側の作品は「ボーリング場だった頃」がモチーフになってました。
その一方、一部はマンションの販売用のショールームだったこともある様子で、そんな過去を取り込んだ作品もあったりして面白かった。
かつてマンションショールームの見本のドアたちが・・・
左側の白い箱のようなものはユニットバスの現物サンプルだったみたい。ここに屋根を突き破る木が・・・。
帰宅途中に、関係者の一人である作家のIさんから、たまたま電話があって話をしました。
なんでも、会場であるあの建物、彼が最初に下見したときは廃墟のようになっていたらしい。それに内装工事をして美術館のようにしたんだとか。それで、あんなに立派で新品のようになってた訳です。
「あれでは、あの場所でやる意味が無い。あれはやっちゃいけないよ。」とのこと。なるほど。
あの場所を一般ウケする展示スペースとするか、題材とするか、ウーン、難しいところだなあ。
越後妻有、行ってみるか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amenite.asablo.jp/blog/2010/03/02/4917054/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。