神長館守矢家史料館2010/11/15 00:43

友人達と山梨県の増富温泉で集まることになり、仕事の合間を縫ってお出かけしました。途中、高速を諏訪インターで降りて、かねてから見たかった「神長館守矢家史料館」を見学しました。
探す気にならないと見つからない建物ですが、展示を見て、周りを歩くとここがただなならぬ場所であることが判明して来るのでした。
展示物を見た後で突き出た柱をみると、まるで角(つの)のような
同じく藤森さんの設計した「高過庵」というお茶室、これも前から見学したいと思っていましたが、それは神長館のすぐ近くにありました。
歩く茶室、歩く人
夕方ということもあって本日休業中といった印象でしたが、写真で見るよりも安定感がありました。こういうひっそりとしたところで、静かに立てるお茶はどのような味わいなんだろう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amenite.asablo.jp/blog/2010/11/15/5504389/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。