吉田イツコさんの音遊コンサート2010/03/09 01:38

吉田イツコさんの音遊コンサートを楽しみに浜松に行って来ました。
場所は信行社というお寺のようでお寺ではない、けど修養の場というところのようです。(違ってたらすいません)
前回までは音浴コンサートと銘打ってましたが、今回から「音遊」にしたそうです。そのとおり、畳に寝そべって聞くも良し、椅子に座って聞くも良し。ピアノの裏側がけっこう良いんだという話もありましたが・・・。
今年が生誕200年とのことでショパンのピアノ曲がメニューでした。
この日、外は雨。曲も「雨だれの前奏曲」からスタート。雨音とのコラボレーションということですね。
明るい感じのショパンをたっぷり、ゆったりと聴かせていただきました。
左側がディアパソンピアノ
この日は2台のピアノを使っての演奏で、一台はピアノ職人の大橋幡岩さんが起したディアパソンピアノのというブランドのピアノです。粒立ち感があって、厚みのある響きで、私はこっちの方の音が気に入りました。イツコさんによると、時として「魔法がかかる」のだとか。
休憩中はピアノの調整で、皆さん興味津々
いろんなピアノメーカーがあるもんです。浜松はやはり、楽器の街なんですね。
それはそうと、この日のコンサートは、信行社の方々のお料理の、昼食付きでしたが、これがとっても美味。ショパンと精進料理、しっかり堪能させていただきましたよ。







白銀の八ヶ岳2010/03/09 02:04

吉田夫妻のお誘いで、久々に八ヶ岳のお宅にお邪魔しました。コンサートに一緒に参加していたIさんも同行です。
雨の中をクルマを飛ばし、ちょっと遅めに到着。軽く宴会なんぞをしていると、ご主人から「こういう雨が、朝になると雪になってるんだな」という言葉が。ホンマかいなと思ってたら、翌朝はその通りになっててビックリしました。あれから数時間しか経ってないのに。
朝になったらいきなり白銀の世界
今年はもう春だなあと思ってたんですが、ここは違った。考えてみれば、近くにはスキー場もあるから不思議じゃない訳です。白い森は奇麗ですねえ。
雪と雲の向こうは八ヶ岳なんだけど
チロチロと燃える薪ストーブで暖をとりながら眺める雪景色。イツコさんのピアノも響いたりしていて、何か別世界でした。
とっても贅沢な週末をありがとうございました。