那谷寺(なたでら)2010/05/05 02:24

建築の設計をやってる友人達と温泉で集まりました。翌日はあちこちを見て回りましたが、「那谷寺に行こう」という話が出て、行って来ました。
山岳信仰の影響が感じられる、面白いお寺で、三仏寺の投入堂を見たときのことを思い出してしまいました。
参道から本堂にかけて岩が露出していて、そこに祠がいくつかはめ込まれています。
ただの岩山ではありません
この写真の右手に本堂がありますが、よく見えてないようです。
参道から見ると顔をのぞかせます。
岩肌と樹木に隠れて・・・
本堂の中では、洞窟のようなところにある本尊の周りを歩く「胎内巡り」もあります。
本堂から出ようとすると、こんなところを通過します。
これも境内
ろうそくの明かりが揺れる暗がりから、ここを抜けると、急に視界が開けて新緑が目に飛び込んできました。
産道を抜けてオギャーと生まれ変わったような感じで、面白い体験でした。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amenite.asablo.jp/blog/2010/05/05/5062765/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。