138タワー2008/11/17 01:19

展望台はジャッキアップされたUFOか?
東海北陸自動車道で木曽川を超えるあたりに見えるのが木曽三川公園のツインアーチタワー。
子供のリクエストで見物して来ました。
放物線アーチを2つ交差させた印象的なデザインで、名前は138タワー。「138」って単純に高さのことだと思っていたら、地元である「一宮(いちのみや)」の地名に由来するとのこと。語呂合わせで公共建築の規模を決めて良いのかなあ、と軽い疑問が・・・。
放物線アーチでまず頭に浮かぶのがガウディーですが、彼の建物とは当然ながら全く違う印象。でも、基本にある考え方は同じ。
ガウディーの場合は力学的な要求から採用していて、数学的な形は裏に隠れていますが、こっちの方はストレートに表に出ていて天晴れ。
こういう数学的な美しさは見ていて気持ちが良い。
展望台に上った景色は紅葉が美しく、来てみて正解でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amenite.asablo.jp/blog/2008/11/17/3943538/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。