秋の中房温泉2008/11/13 00:18

この後ろに本館や別館があるんです
大学のときのサークルのOB会で、長野県の中房温泉に行ってきました。
「日本秘湯を守る会」の温泉の一つ。燕岳の登山口にあります。
この時期チェーンが必要かも、とか四駆のクルマじゃないとたどり着け
ないかも、等々いろんなことが予想されましたが、秋たけなわの紅葉の中
普通に到着しました。
案内された部屋のメインは離れのようなところにある和室の大部屋。立派
な床の間や欄間もあって格式が高い部屋でした。その一方、あちこちから
すきま風が入って、ちょっと寒そう。
でもそのおかげで、いろんな種類の温泉を楽しんで、遅くまで酒を酌み
交わして貸し切り状態。余計な気を使わなくてよかったので、快適でした。
翌朝、霧氷の混じる紅葉を眺めながら、地熱料理をするために少々山登り。
途中で、我々が宿泊した棟の横を通過しましたが、「風雪に耐えて」と
いう言葉がぴったり。建築の内外のギャップは面白いなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amenite.asablo.jp/blog/2008/11/13/3912292/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。