早くも登場2009/06/15 01:52

羽化した直後だったみたいでコイツもビックリ?
子供の影響でここ何年か飼っているカブトムシ。
去年、庭師さんのところからもらって来た幼虫たちから生まれた2代目はわずか一匹。おそらく卵の時に、うっかり、いくつか捨ててしまったようでした。
今年はその一匹をお世話してたのですが、このところクヌギマットの交換をうっかりさぼっていることに気が付きました。そこで、今日、もうボチボチ最後の交換の時期になるかなあ、なんて思いつつ開けてみたら、なんとサナギどころか、羽化してご登場。生まれたばかりだったようで、サナギのカラをまとっておりました。
あまりの早さに、戸惑ってしまいます。何だかいきなり夏が来た感じ。去年生まれた時も早かったけど、こんな時期だったかなあ。
どこかでパートナーを見つけてやろうか。
長生きしてくれますように。

久々の上京22008/12/22 02:02

一緒に写ってるのは友人の足
友人と乃木坂辺りを歩き間わているうちにかかとに違和感を感じる。見てみると、なんと靴のかかと部分が壊れている。ウレタン製のソールの靴を久々に履いたら崩壊、ってことは以前にも経験したことがあるが、またしても。歩けば歩くほど、ますますおかしくなって来て困ったもの。いざとなったら裸足で歩くか、と思いつつも何とか靴屋さんに駆け込んで新しいのを購入。原始人にならなくて良かった。

ヘチマパワー2008/11/05 02:20

こんなに高いとこにあっては収穫も出来んわなあ
普段何気なく通っている道で、ちょっと上を見上げるとヘチマが空を飛んでいる。一瞬あぜんとしたものの、なるほど。架空線に絡み付いたヘチマが伸びに伸びて、道路の反対側まで到達。その途中には立派なヘチマの実がぶらぶら。 都市の熱帯化がもたらしたジャングルへの第一歩か。 ヘチマの先端は次の場所を求めて模索を続けているようでした。