芋掘り2009/10/12 00:52

今年は痩せた芋が多い。数も少ない。
今日は、父が耕作している家庭菜園で芋掘り。
畑というのは小さなものでも、いろいろな作物がそれなりの量、出来るものだなあといつも感心します。父の頑張りや、周りの同好の方々のご協力によるものでもあります。多謝。
今年のサツマイモは3畝作ってありました。その内の二つを掘ったら写真のような具合。
例年だと、もう少しがっちりと大きいものが、3割ぐらい多いような気がします。「今年は芋の出来が悪いねえ」ということは、他の人たちも言っていたので、ウチだけがダメ、ということでもないみたい。
天候不順の影響なんでしょう、きっと。
趣味でやってるからまだしも、家業としてやっていてこれだと大変だろうと思いました。
で、三つ目の畝も掘るか、ということで掘ったところ、こっちは例年と同じような出来具合。
同じ場所で同じ手間をかけても出来にばらつきが出る。相手は生き物なので、これも自然ということでしょうが、悩ましい年のようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amenite.asablo.jp/blog/2009/10/12/4628510/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。