黒壁スクウェアの電柱2010/05/05 00:29

連休で建築設計をやってる友人達と石川県で集まることになり、北陸道から日本海
方面へ。途中、長浜インターで下りて黒壁スクウェアを見て来ました。
それほど広いエリアではないけど、ガラス工芸の店やおいしい名産品の店、骨董屋さん等等がならんで賑やかな街でした。中には海洋堂のフィギュアミュージアムも。
あの密度が良いんだろうなあ、と思います。
撮った写真を見ていたら、電柱の屹立具合に唖然。歩いているときはここまで目立った印象は無かったんですが・・・・。
気がつけば巨大な電柱が・・・
ちょっと異様な感じなので、試しに消してみました。
するとこんな具合に
やっぱりこうでしょう
やっぱり、こっちの方が良さそうです。
広重の「東海道五十三次」にこのような電柱が書いてあったら愛好されていたでしょうかねえ。


那谷寺(なたでら)2010/05/05 02:24

建築の設計をやってる友人達と温泉で集まりました。翌日はあちこちを見て回りましたが、「那谷寺に行こう」という話が出て、行って来ました。
山岳信仰の影響が感じられる、面白いお寺で、三仏寺の投入堂を見たときのことを思い出してしまいました。
参道から本堂にかけて岩が露出していて、そこに祠がいくつかはめ込まれています。
ただの岩山ではありません
この写真の右手に本堂がありますが、よく見えてないようです。
参道から見ると顔をのぞかせます。
岩肌と樹木に隠れて・・・
本堂の中では、洞窟のようなところにある本尊の周りを歩く「胎内巡り」もあります。
本堂から出ようとすると、こんなところを通過します。
これも境内
ろうそくの明かりが揺れる暗がりから、ここを抜けると、急に視界が開けて新緑が目に飛び込んできました。
産道を抜けてオギャーと生まれ変わったような感じで、面白い体験でした。