姫路城2009/11/11 02:32

全体も部分も洗練されていて、どこを見ても絵になりますねえ
来年から5年間、大規模改修で見られなくなるってことで姫路城を見学して来ました。新幹線からチラッと見たり、写真集を見たりしたことはあっても実際に行くのは初めてでした。
JRの駅前通りから、真っ正面に見ながら近づくにつれ次第に立体感が出て来て面白かった。
白鷺城と言うだけあって、無骨というよりも繊細な雰囲気が漂っていました。城郭としての構成も天守が複数あるような構成になっていて見応えを感じるお城。単純な富士山型じゃないところが面白い。
これで、国宝の城には全部行ったことになりますが、「美しい」といえば姫路城が一番でしょう。
内部も無骨な中にも洗練を感じます。
それにしても、かつて、解体修理が行われたとか。漆喰で固めたこの巨大で重厚な建物をどうやって分解組み立てをしたのか。不可能は無い、と言えばそれまでですが驚きました。
紅葉との取り合わせも美しく、さすが世界遺産。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amenite.asablo.jp/blog/2009/11/11/4686902/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。