参加するクラシックコンサート2009/08/23 02:51

会場内の撮影が出来なかったので、不思議な写真
静岡県の袋井市まで足を延ばして、吉田イツコさんの「バリアフリーコンサート」に行ってきました。今回はピアノ演奏だけでなく視覚芸術のコラボレーション。前半では花の写真のシリーズが、後半ではサンサーンスの「動物のお祭り」をモチーフにした切り絵が動きのある映像として舞台後ろのスクリーンに映し出されてました。
バリアフリーコンサートとは、小さなお子さんや障害のあるお子さん達が気兼ねなく参加することが出来、声を出したり動いたりしても「良いんじゃないの?」という、そんなコンセプトのコンサート。ジャズやポップスじゃなくて、クラシックでこういうスタイルというのが素晴らしい。時には観客からの手拍子もあって、まさにライブ。写真と切り絵も子供達は喜んでました。
今年の5月に長野県の茅野市で行われた同じテーマのコンサートでは、円形舞台を囲むスクリーンにマルチ映像で映写されたとのこと。そっちは参加出来なかったのが残念でした。
会場は「袋井市月見の里学遊館・うさぎホール」。この建物は各種のワークショップ を活動の中心にしているユニークな施設で、楽しい思い出作りができそうでした。
体験型というのが良いですね。