山の手西洋館2009/05/09 01:33

庭も奇麗に手入れされていて気持ちがいい
二日目はとりあえず、横浜の山の手西洋館見学。
昨日から参加の地元組は、「又あ〜」と疲れた声を発しておりましたが、港の方では「開港150周年博覧会」なんてものをやってて、すごい混雑。やっぱりこっちだよねえ。
以前この辺りに住んでいた時には、結局ほとんど来たことがなかったなあ。典型的な「近くの観光地」状態でした。
外交官の家は見晴らしの良いところにあって、高層ビルの無かった時代には、すばらしい眺望だったんだろうと思います。一般的な洋館に比べて、ガラス窓の面積が大きくて開放的な作りになってるのは、そのためなんでしょう。
ベーリックホールやエリスマン邸、外国人墓地などを見物しながら、港の見える丘公園まで山手本通りをブラブラしました。主な西洋館は見学者に開放されていたり、公民館的な使用がされていたり、建物として生きています。連休中は著名なフラワーコーディネーターの作品もアレンジされていて、良い感じ。西洋館の生活感ともうまくマッチしてたなあ。
この辺りは西洋館だけではなくて、当然ながら普通の住宅も立ち並んでいます。中には他の場所だとキッチュな建物になってしまうような家もありますが、この場所では、西洋館や多くのキリスト教会の雰囲気のおかげで、街並にうまくハマっていました。
ここでは普通の住宅までも観光資源になっております。大きな家が多いけど。
もっと早く来れば良かった、かも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amenite.asablo.jp/blog/2009/05/09/4294992/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。