新年の奈良・その12009/01/03 15:32

南大門から五重塔を見ながら伽藍に向って歩く
今年もお正月は奈良に行って来ました。
いつもの東大寺ではなくて、法隆寺に行ってみようということになって斑鳩方面へ。法隆寺に来るのは何年ぶりだろう、かなり久しぶり。
梅原猛の「隠された十字架」を読んで以来、何となく近寄りがたくなっていたのでした。
南大門から西伽藍へ歩いて行くと、以前来た時よりも小振りな印象を受けました。五重塔や金堂、様々な仏像とにかく見所の多さに改めて感心させられます。
昔、修学旅行で訪れた時は五重塔の内側に入ることが出来て、塑像をぐるっと見て回った記憶があるのですが、いつからか外から眺めるだけになってしまったのは残念。
宝物蔵の奥には百済観音堂が出来ていて、ここには有名な百済観音像をはじめ、多くの仏像などが展示されていて、見応えあり。
夢殿まで来ると、広隆寺まで足を伸ばしたくなるのですが、家族の体調もあって、今回はそこまで。
そして、「正月とはいえこの辺は「初詣」の場所とは違ってるみたい」、ってことで、やはり東大寺のあたりに行くことに決定。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amenite.asablo.jp/blog/2009/01/03/4040698/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。